FC2ブログ

スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

卓上七輪ってなぁ~んだ?

カテゴリー: 田舎的

前回に引き続いて 卓上七厘での炭火焼の続きであります

えーとどこまで書いたっけな・・

あそうそう
ガスこんろで炭に火をかけるんだ

ん? ガスこんろに炭で火をかける・・・? 



日本語は難しい・・

20050823225359.jpg
 ↑クリックするともっときれいだ
前回の火をしばらくかけるとこんな感じになる 
あそうそう 炭火をガスで火にかける時は卓上のガスこんろでやってはいけないぞ 炭の火がガス缶に引火するから
 
これガスの火はもう切ってあるからね
炭ってかなりの高温になる 炭火は暗いとこで見るとかなりきれい
神秘的だったりもするしな・・  
この段階までいくと炭火料理の醍醐味を一気に感じる うん!

20050822125738.jpg

火のついた炭の受け皿を水を入れた下皿にこう重ねる
あ! 言っとくけど素手でやるなよ 手相みてもらえなくなるからな

20050822130009.jpg

この木の板の上に乗せてアミをのせて


20050823225434.jpg

こうなる。明るい所に持ってくると火のきれいさはよく分からなくなっちゃうなぁ 夜に外でやるととてもきれいで いとをかし

20050824162924.jpg

買ってきた食材 最近は牛ホルモンだと思って買ったら豚ホルモンだったりして注意が必要・・・・ 気づけよってか?



そして 次回はいよいよ焼きじゃあ! ハラすかせとけよ!!



伊勢炭焼 水コンロセット(小)【こだわりキッチン「プロの道具屋さん」】
←クリックで卓上七輪買えるよ~


  卓上ミニガスコンロで美味しい陶板料理!伊勢焼長谷園【さしむかい(金網・陶板つき)】  【美容健康商品・使い捨てコンタクトレンズ専門店Blue-Lagoon】
←こんなんもある





BBQグリル
バーベキューの道具各種が満載 防災セットもあるよん 
クレジットカード無くてもOK

拘りのアウトドアセレクトショップvic2
アウトドア用品各種がテントからナイフ、登山道具、自転車、
カー用品、ハンモックなどまで満載 こっちもクレジットカードなしでOK
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

せんめい

URL | [ 編集 ] 2005/08/26(金) 18:50:32

四万十川の隣の吉野川の上流の山の裏っかわで少年時代を過ごしたせんめいと申す者。楽しいブログにはなかなか行き当たらないものだが、今日はこんぞうさんに出会えてとてもうれしい。卓上ヒチリン、楽しそうですが、はまりすぎて火をつけたまま部屋の中で酔いつぶれたらどうしようと思ってしまった。突然Blogの更新が途絶えてしまったなんてことのないよう。CO2にはお気をつけ下さい。

こんぞう

URL | [ 編集 ] 2005/08/26(金) 21:27:12

はじめまして そしていらっしゃいませであります
自然豊かな四国にて過ごした経験ありとはうらやましい限り。
>今日はこんぞうさんに出会えてとてもうれしい。
いやいやこちらこそ テレ。

>はまりすぎて火をつけたまま部屋の中で酔いつぶれたらどうしようと思ってしまった
そうなんですよね~ そればっかりは俺もいつも心配なんですよ 
必ず窓は開けてやってるんですがね 幸い 暑がりなので。

せんめいさんのブログ 今度ゆっくりのぞいて見ます 今日はこれにて御免!

ピノコ

URL | [ 編集 ] 2005/08/27(土) 21:14:57

ほぉ~卓上七輪!小さいけれど本格的なんですね。
よく、ホテルとか民宿なんかにとまったりすると
似たようなの出てくるじゃないですか?あ、でもあれって炭じゃなくて
ろうそくみたいのが入ってますよね。なんでしたっけ、名前?

プチバーベキューいいですねぇ。でも部屋でやると油がハネません?
フローリングがツルツル。掃除が大変ッ!
もうすっかり部屋で肉は焼かなくなってしまいました。。。

こんぞう

URL | [ 編集 ] 2005/08/28(日) 10:12:35

あら いらっしゃい ピノコ様。
>よく、ホテルとか民宿なんかにとまったりすると
似たようなの出てくるじゃないですか?あ、でもあれって炭じゃなくて
ろうそくみたいのが入ってますよね。なんでしたっけ、名前?

ん~ それは七輪ではないですねえ といった所で正式名称知らんけど笑
下に入ってるのはたぶんロウだったと思いますわ 100円ショップで売ってるんですよね 初めてそれを知ったとき「そんなに安いもんだったんかい」と思いました

>でも部屋でやると油がハネません?
たしかにハネます 新聞敷き敷きやってます 

火の始末と一酸化中毒には気をつけないとですね 











管理者にだけ表示を許可する
http://inakateki.blog18.fc2.com/tb.php/22-b33aa581
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。